主の独り言

2021.06.02

ウィンター・オン・ファイヤー:ウクライナ自由への闘い エフゲニー・アフィネフスキー

EU加盟を反故にされた事をきっかけに起こったウクライナ騒乱のドキュメンタリー。
書籍で読んでいることと、映像で見るのとでは全然違う。もし僕がウクライナ国民であったのなら、このデモには参加しただろう。

平和的デモを弾圧しようとする国家警察は、国民に銃口を向け千名以上の死傷者を出してしまう。

結果、100万人近い国民が参加し、大統領を失脚させる事に成功したが、その後ロシアによりウクライナ領クリミア半島を占領されてしまうのだった。

地政学的に、ウクライナは西と東のリムランドなのだろう。だから、昔から国家間の争いに巻き込まれる事が多い。

映像を見て思った事は、自由を求める国民の団結した空気の凄さ。この空気を持った国民たちを、操作する事などもはやできないだろう。

Category

Archive