主の独り言

2021.03.04

蜜蜂と遠雷 恩田陸

純粋な意図創発
この映画を観た僕の感想だ。

タイトルにある蜜蜂とは、純粋な意図のメタファーであり、ジンと言う青年を指すと思う。
遠雷とは、遠い幼少期の純粋なピアノが好きと言うエネルギーを指すと思う。

ジンという人物との出逢いが、他の登場人物の過去の記憶に刺激を与え創発が起こっていく。特に、松岡茉優扮する女子大生の変化は大きい。

好き
という純粋な意図は、大人になるにつれ少しずつ邪魔になりおざなりになっていってしまう。

しかし、この純粋な意図からしか大きなエネルギーは出ず、創発は起こらない。

映画を視聴しながら、自分の過去の想いが湧き出してきた。

Category

Archive