主の独り言

2016.07.05

ハーバードビジネスレビュー7月号8月号

IMG_6531
ハーバードビジネスレビューが届く。
ここ数年、特に思うのだが
組織についての特集がとても多いと感じている。
IMG_6590
さらに、昨今は心理学や行動経済学の分野の記述も多い。
写真の認知バイアスなんかも典型だ。
人口減、高齢化、さらに中小企業が深刻の人材不足。
こんな日本の背景を考えれば、
当たり前と言えば、当たり前かも知れない。
“人とは関係性だ”
この様に喝破した実存主義の嚆矢キルケゴールの
言葉が浮かんできた。
当社はどうか・・・
お陰様で同業他社より恵まれてはいるが、
まだまだ、キルケゴールの言葉が
ずっしりと胸に突き刺さる状態。
まだまだ道半ばである。
いずれにせよ、兵站である人材(組織)は戦略に先立つ。
これからも、年々社員の置かれる環境を
向上させる必要性を感じるのだった。

Category

Archive