主の独り言

2015.09.04

赤茶色とプライミング

IMG_4373
タイに入った。
上空から見ると、赤茶色。
原生林の中、赤茶色の川と赤茶色の畑、赤茶色の道
赤茶色と緑が織りなすコントラスト。
そこからこの国のダイナミックさが伝わってくる。
原生林と赤茶色の川をみると
開高健がイメージで出てきた。
僕の好きな有名な作家である。
輝ける闇)(夏の闇
彼は、ベトナムの従軍の時はこんな所を
行ったのだろうか・・・
さらに、釣り好きの彼は
こんな源流で大きな魚を釣っていたのだろうか・・・
勝手にイメージが膨らんでくるばかりだ。
赤茶色と原生林いうものを多く見る事で
勝手にダイナミックであるとプライミングさせられ、
開高健まで頭のイメージは広がったた勘はあるが
この様なバイアスは、異国に訪れるときはちょうど良いと思っている。
IMG_4371

その方が異国の地で楽しめると僕は思っているからだ。
それにしても、
バンコクに近づく程
田畑は整備されていることがわかる。
治水環境はどんどん変わっていく。
タイのダイナミックさは
バンコクに近づく程薄らいでいくように
僕には思えた。
IMG_4374

空港に到着
とても素敵である。
タイ国際航空のブランドカラーと
空港がとても似合っている。
しめった空気と、熱風が迎えてくれたタイ。
アジアの発展途上の空気感は
僕はとても好きである。

Category

Archive