主の独り言

2015.08.13

星の王子さま 岩波書店

『今の僕が読んだほうが良い本ある?』
いつものようにリビングのソファーで
寝そべりながら読書中の僕に
小学4年生の長男が言ってきた。
『30分考えさせて』
普段親の言う事なんか基本聞かないだろうが、
自主的なときはチャンスである。
頭に浮かんだのは2冊。
易経と星の王子さま。
なぜかこの2冊が頭に浮かんだ。
(易経は上下2巻なので本当は3冊。しかも両方とも岩波書店。岩波は良い本が多い)
しかし、易経は小学4年には無理だろうから星の王子さまに決めた。
(江戸時代の子は易経を含む四書五経を諳んじれたという)
IMG_4288
言わずと知れた世界の名作中の名作である。
Wikipediaで調べると
世界で8000万冊の大ベストセラーの本だ。
フランス出身の作者サン・テグジュベリが
アメリカに1940年に亡命し1942年に執筆。
フランスがドイツに占領されていた時期である。
(フランスを占領したのはロンメル将軍)
ファンタジーの体裁をとっているから
子供でもとても入りやすい。
しかし、数多いメタファーを
歴史的な事実と重ね合わせると、
この本からの熱い想いが読み取れてくる。
(これもあくまでも仮説でしか無いが)
先ずは、ファンタジーからでも良い。
この本を好きになってくれたら父として
とても嬉しく思うだろう。

Category

Archive