主の独り言

2014.10.04

是枝監督

そして父になる
是枝監督の代表作の一つである。
福山雅治さんの熱演が光る2013年のヒット作だ。
蓼科高原映画祭では、是枝監督のトークショーもあってか
多くのご来場をいただいた。
改めて、視聴させていただいた。
1年ぶりに見ると
内容を知っているせいか、かなり客観的に見る事ができた。
それは、主人公(福山雅治)の
人生脚本からの脱却というストーリーだ。
見事に、主人公の父親から受け継いだ
脚本を忠実に知らず知らず実行している主人公。
主人公の父親の描写では
主人公の将来を想起させる場面を入れるところが
さすがである。
さらに、内容を面白くしているのが
リリーフランキー演じる対極な父親。
同じ父親でも、全く違う父性を描くことで
福山演じる主人公演じる父性のいびつさを
際立たせている。
題名の“そして父になる”とは
人生脚本からの脱却を指すのであろう。
IMG_3068
映画以上に、私が興味深かったのは
是枝監督のトークショーだ。
どのように映画を撮影したかを
具体的にお話しいただいた。
是枝監督の映画制作のポイントを下記に列挙すると
・役者の資質を見る
・俳優に任せる所は任せてしまう(主人公と子役とのやりとり)
・ハプニングを利用する
なんだか、経営の勉強をさせて頂いたようだった。
■追伸
個人的には、
是枝監督の“空気人形”
私はこの映画がとても好きだ。

今回の“そして父になる”もそうだが
是枝監督は、人の“心”を
描写する事に長けている監督だと
僕は思っている。
気さくな監督で
駅の送り迎えのアテンドをさせて頂き
光栄でした。

Category

Archive