ディオニソスの陶酔

2022.02.14

シングルモルトとピュアモルト

ウィスキーでラベルに『シングルモルト』と表記のある商品が有りますが、これは単一の蒸留所で大麦麦芽を原料に造られたという表示です。現在、市場に出回っている一般的なウィスキーのほとんどが様々な個性を持つ複数の蒸留所で造られた『モルト』や『グレーン(穀物類)』などの原酒を混ぜ合わせより複雑で味わいの有る『ブレンデッドウィスキー』ですが『シングルモルトウィスキー』は単一の蒸留所の個性が際立ち飲む人を魅了する味わいになっています。単一の製造所で造られるという事は日本酒の『生一本』と同じ意味を持っています。

そして、さらに複数の蒸留所で出来た『シングルモルト』の原酒をブレンドして造られた商品が『ピュアモルト』と呼ばれます。一般に『ブレンデッドウイスキー』は『モルトウィスキー』以外にも『グレーンウィスキー』などをブレンドして造られます。『ピュアモルト』の場合は『モルトウイスキー』のみで造られます。『ピュアモルト』は、ほぼ日本でしか使われない表記で海外では『ブレンデッドモルト』または『ヴァルテッドモルト』と呼ばれます。100%大麦麦芽で造られているという事を強調するために『ピュア』という表現になったと言われています。

ウィスキーの味わいや香りを楽しみたくさん飲みたいなら『ピュアモルト』、味わいの個性や銘柄の特徴を楽しみたいなら単一醸造所で造られた『シングルモルト』がお勧めです。

蓼科親湯温泉 ソムリエ 梅原

Category

Archive