ディオニソスの陶酔

2022.01.31

2月は鬼とバレンタイン

2月は節分で皆様『鬼は外』と豆まきをされますよね、最近でも日本各地のお酒に『鬼ころし』という商品が有ります。その由来は平安時代に京都の大江山に住み着いていた『酒呑童子(しゅてんどうじ)』という酒好きの鬼を退治するために、酒を飲ませて酔っ払わせ退治したという逸話から「鬼のように屈強な男でも酔い潰れてしまうぐらい旨く、アルコール度数の高い酒」の事を呼ぶと言われています。吟醸酒などの特定名称酒というよりは普通酒などの普段の晩酌などに気取らずに飲んでいただくお酒が多いようです。

『鬼ころし』では有りませんが、当館では諏訪の横笛さんの『古道』という商品がございます。長野県産の美山錦を55%精白し長野県の酵母を使用した少しフルーティな香りのするアルコール度数18度と高めの吟醸酒でロックでもお楽しみいただけます。また、飲むと若干ナッツのニュアンスも感じられますので『福豆』との相性も良いかな(?)と思います。そして、岡谷の神渡さんの『豊香純米大吟醸 原酒』という商品もアルコール度数17度と高めの商品です。2月は鬼を退治するためにも度数高めのお酒をどうぞ。

また、2月のイベントとして『バレンタイン・デー』も忘れてはいけませんね。バレンタインといえばチョコレートですが、ワインでお勧めなのは安曇野スイス村ワイナリーさんのピノ・ノワール プルミエ青木原はいかがでしょうか?ピノ・ノワールとはフランスブルゴーニュ地方原産の高級ワインを醸し出す赤ワイン用品種です。近年注目を集めている日本産ピノ・ノワール。澄んで輝きの有るラズベリーレッド色とイチゴやラズベリーを思わせる香りが漂い特別な日にピッタリの商品です。グラス、デキャンタなどでの提供をご用意しております。

さあ、2月も雪見風呂、美味しいお料理、お酒、そして素晴らしい大自然の中で日頃の疲れを癒して下さい。お待ちしております。

蓼科親湯温泉 ソムリエ 梅原

Category

Archive