ディオニソスの陶酔

2021.11.24

ドリンクオーダー

皆様はレストランに行かれた時、お飲み物をどのようにご注文されますか?お料理に合わせて、と考えられる方が殆どだと思います。もちろんお料理との相性も必要ですが、それより何より皆様の今日のご気分は何を飲みたいか、普段はどのような物を飲まれているか、などをスタッフにお伝えください。「なんでも良いからお勧めを持って来て」と言われるのが我々スタッフを一番悩ませる一言なんです。「予算はこのくらい」「甘いのが好き」「何と言っても辛口」「ボルドーのフルボディが好き」「チリの白」「オーストラリアワインが好み」など何でも結構です。

よく肉料理には赤ワイン、魚料理には白ワインなどと言われますが肉料理でも例えば[ごまだれ]でいただくしゃぶしゃぶでは白ワインでも合わせられますし魚料理でも[煮魚]などは軽めの赤ワインでも大丈夫です。特に、当館では長野県産のワインをご用意しておりますのでヨーロッパ産のようにフルボディで渋みの有るタイプはほとんどございませんし日本酒についてはお料理との相性が悪いという物はございません。

お酒などは嗜好品で「口が老いる日まで好きな品」と言われます。ご本人のお好みやその時のご気分などヒントになる事を教えて下さい。我々スタッフはそれらを参考に商品を提案させていただきますのでよろしくお願いします。

蓼科親湯温泉 ソムリエ 梅原

Category

Archive