お知らせ

〜女性専用岩盤浴「蓼科 Stargazer」のおはなし 01〜

岩盤浴の天然鉱石の上にバスタオルを敷いて、まずはうつ伏せに寝転びます。しばらくすると体の中心部がじんわりと温まり、毛穴が開いて汗がにじみ出てきます。体がしっかりと温まったら、あおむけに。

背中やお尻に温かみを感じながら、見上げればそこにはまるで蓼科の草原の中に寝転んでいるかのような満天の星空が。瞬く星たちに見下ろされながら、汗をかく至福のとき。ここは、究極のリラクゼーションが堪能できるプラネタリウム&岩盤浴施設。これまでにない体験が、心と身体を癒してくれます。

4月6日、蓼科 親湯温泉に女性専用岩盤浴「蓼科 Stargazer」がオープンしました。Stargazerとは、星を見る者という意味。その名の通り、岩盤浴室内にプラネタリウムを備えたこれまでにない施設です。頭上に投映される夜空は、実際の蓼科の星空を再現。天候や時間帯にもよりますが、その日その時期の星空が投影されます。

女性専用岩盤浴「蓼科 Stargazer」は、女性の大浴場に併設されており、宿泊している女性ならば、大浴場の利用時間内(12:00〜21:30)に利用できます。予約の必要もなく、空いていれば自由に入ることが可能。ただし、多くの人が気持ちよく利用できるように1回の利用時間は20分ほどが目安です。うつ伏せ約10分+あおむけ約10分、岩盤浴の効果を実感することができます。

施設内は、かつて人々の社交場であったといわれる中東の伝統的な公衆浴場「ハマム」を再現しています。青を基調に美しいモザイクタイルをあしらった空間は豪華ながらも落ち着いた雰囲気で、日常を忘れるにはふさわしい空間です。休憩スペースのパティオ(中庭)は中東での天国をイメージ。「蓼科 Stargazer」のシンボルツリーともいえる大木が見下ろし、大きな窓の外に広がる四季折々の景色を眺めながらくつろげます。

岩盤浴には、発汗による代謝アップや肌に潤いを与える美容効果、女性が抱える悩みでも上位にあたる冷え性や肩こり・むくみの改善など身体的疲労回復効果、ストレス軽減やリラックス効果など、さまざまなメリットがあります。

また、男性よりも女性に特に人気があるといわれ、蓼科 親湯温泉では、「日々の疲れがたまった女性たちにこそゆっくりと過ごしてほしい」という想いから、女性専用の施設として岩盤浴が新設されました。すでに人気を集める女性専用露天風呂「天与の湯」とともに、女性だけの特別なひとときを楽しむことができます。

→次回は、引き続き新設の岩盤浴についてご紹介します。

Category

Archive