主の独り言

2015.06.17

会う

IMG_4098
両国に来た。
お相撲さんを見に来たわけでは無い。
とある人に会いに来た。
この人のお陰で、
僕の一部は成り立っている。
ここまで言っても過言ではないと思っている。
お釈迦様は“縁起”の構造を
世に広く広めた。
そして、縁起のお陰で
この人に会い、縁起の本質を
様々な角度から何年も僕に
教え続けてくれている。
縁起とは、世界の構造なのであり
世界そのものである。
僕はそー思っている。
そして、龍樹の説いた“空”
これについても、同様に様々な角度から
何年も教え続けてくれている。
全然進歩が見られない僕であるが
それでもほんの少しはまともになった感はある。
この人に会うと、
“今の僕”が常に問われ
自分で自分を客観視しなければならない
思いに駆られる。
別に何か個別に指摘されるわけではない。
ただ、僕が勝手に思惟し
気づき、そして課題を持ち帰る。
“会う”
ただ、この行為だけで、
全てが始まる。
僕もいつか、こういった人物になりたいと切に想っている。

Category

Archive