主の独り言

2022.02.18

なぜ君は総理大臣になれないのか? 大島新

小川代議士は総理大臣になれないでしょう。逆に彼が総理になれるような国になったとしたら、国民の多くは喜ぶのではないか。
これが率直な感想。

したたかであり、権謀術数を巡らす手練手管な人物。歴史好きの端くれとして思うのは、これらの才がないと宰相にはなれないと思っている。

しかし小川代議士はあまりにも真っ直ぐ。真っ直ぐすぎる印象。

国家の大問題である人口減と高齢化について、初めての選挙から訴え続ける姿勢には好感を持てる(だから地元選挙区では弱いのだが)。

マキャベリ孫子など戦略家の思想を取り入れていただき、人口減や高齢化に対しての専門性を活かした清濁併せ呑める代議士として生き残っていただきたい(と思うが、これができてしまったら代議士の良さがなくなってしまうんですけどね)。

Category

Archive