主の独り言

2020.03.18

レオン リュック・ベッソン

十数年ぶりにレオンを見る。ナタリー・ポートマンの可愛らしさと演技力に改めて驚く。スターウォーズのアミダラ女王もよかったが、レオンのマチルダ役はぴったりだと感じている。

主人公レオンが鉢植えを大事にし、自分を投影している姿が感慨深い。

そして、この情景に“お前はどこに根を張っている?”この問いが頭に浮かび上がってくる。この問いは師匠が調子に乗っていた当時の僕(相当前)に与えた問いである。これで我に返り、お陰で今がある大切な問いだ。

レオンは、根を張る場所を探していた。そしてマチルダも。ラスト、レオンがマチルダの場所になった。あれがベストなんだと思う。

Category

Archive