主の独り言

2020.02.24

白鯨 メルヴィル

小僧が白鯨を読んでいる。僕も同じくらいの年に確か読んだ。そして難解でチンプンカンプンでとにかく長く苦痛であったと記憶している。小僧も同様な事を感じているようだ。

アドバイスとして、わかろうとしなくていい。ただ困難であるという事だけで挑戦しなさい。というアドバイスをさせていただいた。ウイリアム・ジェームスの言葉である。

今後、船長が追う白鯨が大いなる存在メタファーであるという事と、大いなる存在の扱い方と言うか関係の持ち方の嗜みについて話ができたらと思っている。

白鯨は超大作。小僧が読了するのにあと何日かかるかわからないが対話が楽しみだ。

Category

Archive