主の独り言

2018.12.20

野口整体 野口晴哉


風邪をひく社員が出てくるこの季節。
体調管理という点でどうしても話したいのが野口整体の話し。

野口整体と言えば
創始野口晴哉の功績は大きく、
世界で通用する日本発の心理学は野口整体である事は有名。

で、
今一度復習のために書棚から
名著と言われる“風邪の効用”と”体癖”を取り出す。

野口晴哉は、
死ぬ前に弟子達を集め
自分は何月何日何時に死ぬよ
と告げてその時間に自然に亡くなった。

死をも絶対化では無く相対化する事が
出来た凄い方である。

そんな野口晴哉の著書の根底には
ゆだねる
という楽なようで実はとても奥が深く
勇気が要る思想が横たわっている。

死をも相対化してしまう。
凄い事である。

風邪だけで無く、全ての事象を味わい尽くす。
現実主義者の境地なのだろうと思う。

Category

Archive