主の独り言

2017.04.06

面接マラソン

面接マラソンと称して
全社員と面接を始めた。
全120名を毎月。
過去ブログにも何度も書いているが
とにかく忙しい。本当に忙しい。
年々忙しくなっている中で、
自分の仕事速度を上げたり、
仕組み化をしながら増える仕事量を
こなしてきた。
そんな状況なのに、
さらに自分を追い込むような
膨大な時間を面接に当てるのだから、
自分としても、正直馬鹿だと思う。
しかし、自分の身体が“やった方がいい”
と強く感じている以上身体に従うことに決めた。
実際、全社員面接するにおいて、
一番気をつけなければならない事が
“越権行為”。
この越権行為に関しては、
ドラッカーが強く著書にて警戒している行為。
僕自身も、現場スタッフの上司達を
飛び越えて、僕が判断を下したり評価をしたり、
分かりやすく言えば、
“お父さんやっつけて”の心理ゲームに
巻き込まれないことだけを要注意で臨んだ。
実際、行ってみると僕の警戒は徒労に終わった。
全スタッフ、誰も僕に心理ゲームを仕掛けることも無く
そして、僕が越権行為になるような事を言う事も無く、
“嗜み”をわきまえて面接に臨んでくれている。
これに関し、今僕は現場社員達の力量を
低く見てしまった自分に後悔の念を強く感じている。
当社は、現場社員の力のお陰で今がある。
この体験は、今後の運営に大きく関わってくるだろう。
申し訳ない気持ちと、嬉しい気持ちと一杯である。
今日はこの気持ちを肴にお酒を飲もうと思う。

Category

Archive