主の独り言

2017.03.29

FAKE 森達也

IMG_0826 IMG_0827
ブルーレイ化を待ち焦がれたドキュメンタリー映画。
日本国中を騒がせた、
あの佐村河内守氏に密着したドキュメンタリーだ。
監督はドキュメンタリーに定評がある森達也監督。
当時メディアでは、
ほぼ一方的に、佐村河内守=悪。
こんなイメージを我々視聴者は持たせられた。
そして、被害者であり善良な告白者として
ゴーストミュージシャンの新垣隆氏が取り上げられ、
その後、新垣氏はバラエティー等で
引っ張りだこになった。
世の中は、ヒューリスティックに佐村河内守=悪である。
と判断を下したのである。
しかし、その流れに一石を投じたのがこの映画。
悪とされた佐村河内守氏に密着し、
ここまでの文脈で言う悪の視点から
世の中のヒューリスティックな価値観を問うたのである。
視聴感想は、
“正直ここまで面白いとは思わなかった”、だ。
佐村河内守氏には、彼の事実があり、
新垣隆氏にも、彼の事実がある。
正にこれは、
それぞれが認知不協和の合理化をしている。
そー言い切っても僕は良いと思う。
本当の事実は誰も分からない・・・・
でも僕は思う、それが世の中。
そー言う中で我々は生きているのだと。
追伸
ラスト10分は驚愕。
更に疑惑の渦中にたたき落とされる。
森達也監督・・・凄い!!
社員教育、幹部教育に
当社はこの映画を使うと思います。

Category

Archive