主の独り言

2016.05.06

進化と人間行動 長谷川寿一、長谷川眞理子

IMG_5800
キャンプ中に夜読むために用意した本。
先日、生物遺伝学に関連する事が書かれている本を読んだ関係で、
今一度学び直そうと思い、本棚から引っ張ってきた。
改めて、ページをめくると、
この本は、東大の文学部のとある学科の教科書になっている事が分かる。
それだけで、俄然読む気が増してきた。(なぜだ??)
ドッグイヤーや赤線を過去の自分がしているので、
先ずそこに目を通すと、少しずつ当時の記憶が甦ってきた。
“凄く論理的な組み立てで、理解しやすく著者のレベルの高さを感じる”
こんなことを、当時の僕は
メモで本の最後のページに記載していた。
10年以上の前の僕だが、
こんなことが分かっていたんだーと
今の僕は当時の僕を褒めたい気分となった。
なるほど。
今の僕が読むと、格段に当時の僕より
理解が出来る様になっていた。
やはり、良き本は何度も何度も読み込んでも
耐えうるものである。
古典ではいつもそー思うのだが、
この本もそれに準ずるなー
と思った。
遺伝・・・
そして、環境。
これらを借景して、生きて行くのが相当有利。
改めて、そー感じるのであった。
そして、小僧達に、悔悟の情を少し感じるのだった。
ごめんね。

Category

Archive