主の独り言

2016.05.02

言ってはいけない 残酷すぎる真実 橘玲

IMG_5768
最近何かと話題の本を読む。
この作家の本を初めて読んだが、
“リアリストだなー”というのが率直な感想。
書かれている内容は、結構有名だし
生物遺伝学の本や社会科学の本を読んでいれば、
すらすら読める。
そして、僕が冒頭の様な感想を持ったのが
表現方法。
正に、タイトル通りなるような
表現方法をあえて挑戦的に書くところが
僕は好感を覚えるのであった。
もし、生物遺伝学や社会科学系を知らない方が
読まれたら、嫌悪を感じる人もいるかもしれない。
しかし、そこがこの本の狙いなのだろう。
それにしても、良く言い切ったと
正直感心している。
これから注目したい作家となった。
読んでみて、感じたのは、
僕の好きな森巣博と似た匂い。
きっと、リアリスト繋がりと言う事なのだろう。

Category

Archive