主の独り言

2014.06.17

外部環境

2ヶ月に一回の大切な“集まり”が東京である。
かれこれ5年間続けている。
そこには、僕の尊敬すべき仲間がいる。
特段、悩み相談や何かトレーニングを
しているわけではない。
ただ2ヶ月に一度集まり、
テーマに基づいて、話をする。
ただそれだけの繰り返しである。
そして、それで良いのだという
確信が僕にはある。
良きモノは毛穴から入ってくる。
(あくまでもイメージだが)
人間が外部環境に大きく依存している
事実を考えれば外部環境を
“どのように”構成するかは
当然意図的になった方は良いと思っている。
その文脈に基づいた集まりである。
男10人集まって
言葉尻だけ捉えれば“くだらない話”
をしている場合がとても多い。
しかし、僕にとっては
その環境は“今”の僕には
大切な宝物の様な時間。
僕以外の9人の尊敬すべき人たちの
生き様を頂戴できるのだから。
こういうのをなんて呼ぶのかなぁ−
切磋琢磨とも違うし。
何て言うんでしょうね。。

Category

Archive