主の独り言

2012.06.06

ケビンベーコン

1ケビンベーコン。
2ケビンベーコン。
こんなように、ネットワーク理論では人との距離を数える。
ケビンベーコンとは
モチーフでアメリカの俳優さんのようなんですが
本質的には、ケビンベーコンだろうが
コンビーフだろうが関係ない。
ネットワーク理論では、地球上の誰とでも
6ケビンベーコンでつながるとされている。
よって、私がオバマ大統領と会いたいと思えば
ネットワーク理論上6ケビンベーコン以内で
会えてしまうと言うこと。
で、こんなネットワーク理論で
思いもかけない出会いをいただけた。
“会いたい!”
と思い、つながっていそうな可能性のある人を
たどっていけばつながってしまうもの。
まざまざとこのケビンベーコンを実感したのだった。
世界は狭い。
こういうことだったのね。

Category

Archive