主の独り言

2015.02.15

サブパーソナリティー

サブパーソナリティーを受容し統合する事で
セルフ中心の生き方ができる様になる。
そう言ったのは、イタリアの精神科医アサジオリだった。
こんな事を意図して生き始めて
かれこれ10年は経った。
少しはマシになったのだろうか・・・
自分には、様々なサブパーソナリティーがいる。
家族の前の自分、社員の前の自分、友人の前の自分・・
数え上げれば切りが無い。
そして、それぞれのサブパーソナリティーには
各々に欲望や目的がある。
これらは、アサジオリの言う
下位無意識に位置し、
私たちをいつもコントロールしている。
これらサブパーソナリティーの
支配から私というセルフを解放し
統合する事が重要であると
アサジオリは説いている。
『何であんな事言っちゃったんだろうー』
『何であんな事しちゃったんだろうー』
こう言った経験が、
10年前とは桁違いに少なくなった。
ここから推論するに、少しは
サブパーソナリティーの支配からは
脱しられて来たのかもしれない。

Category

Archive