ディオニソスの陶酔

2024.04.16

モクテル

最近「モクテル」という言葉が巷をにぎわせてきているようですがご存知でしょうか?

「モクテル」とは〈真似た〉とか〈見せかけの〉という『Mock』と『Cocktail』を組み合わせたロンドン発祥の造語で『ノンアルコール・カクテル』のことです。アルコールは飲めないけど食事に甘いジュースでは・・・という方々や、健康志向の高まりからアルコールを控える人々を中心に注目を集め、最近では本格的な『モクテル』専門店も増えてているそうです。

当館でも、レストラン『宴どころ みすゞかり』やライブラリーラウンジ『みすず Loung & Bar』のメニューに記載がありませんでしたが、この度ラインナップに加えご用意しております。

信州は松本市のジン専門バーから誕生した「香りを飲む」カルダモンやジンジャー、レモンのニュアンスを感じる爽やかなボタニカルシロップ『草譯(くさわけ)』。さらに第二弾として登場したニッキとシナモンの甘みとキリっとした辛みが加わった『陽(ひなた)』、そして八ヶ岳山麓の伏流水を使用した日本初のノンアルコール・ジン『NEMA』から2種類のバラとジュニパベリーなどを使用した『スタンダード』、ピーテッドモルトを加えた『ウィスキー』、甘さが特徴の『オールドトム』。その他に、植物由来でイギリス生まれの伝統的ナチュラルドリンク『ハーブコーデュアル』から新鮮なジンジャーとレモンの風味が特徴の『ピンクジンジャー』、リンゴ果汁を中心にカンゾウ、タンポポ、ゴボウなどを抽出した『デトックス』、白い花びらとレモンを漬け込んだマスカットの風味が人気の『エルダーフラワー』をベースにしたアイテムをご用意しております。

是非、お試しください。

蓼科 親湯温泉 ソムリエ 梅原

Category

Archive