ディオニソスの陶酔

2022.05.18

リンゴのお酒

ブドウで造られる醸造酒はワイン、リンゴで造られる醸造酒をシードル(仏)と呼びます。
長野県はご存知の通りリンゴの生産量が青森県に続き国内第二位になりますのでシードルの製造も盛んです。

シードルと聞かれて「何それ?」とピンと来ない方もいらっしゃると思いますが英語読みにすると「サイダー」の事です。
某社のサイダーは清涼飲料水(ノンアルコール)ですが、ここでお話ししているシードルはアルコールを含んだ飲料です。

シードルは元々フランス北西部のブルターニュ地方とノルマンディ地方で主に造られていました。
現在では世界各地で生産されていますが、興味深いのはブルターニュ地方でも蕎麦の生産が盛んで「そばガレット」との相性がとても良いと言われています。
長野県も蕎麦の名産地ですので県としてもシードルと蕎麦の組み合わせを推奨しています。

当館ではお隣の立科町にある『たてしなップル』さんの樽生シードルをウェルカムドリンクとして、レストランではボトルの製品をご提供しております。
どちらも立科町産サンふじ100%使用の発泡性辛口、アルコール度数8度前後の飲みやすい『長野県原産地呼称管理制度認定商品』です。食前酒にも食中酒としてもお愉しみいただけますのでご来館の際には是非お試し下さい。

当館では、ご昼食のメニューから「そばガレット」、ウェルカムドリンクから「アップルシードル」をお選びいただけます。是非ご一緒にお愉しみくださいませ。
(※連泊でご宿泊の場合、特典として無料でご昼食をお召し上がりいただけます。)

蓼科親湯温泉 ソムリエ 梅原

Category

Archive