ディオニソスの陶酔

2021.09.04

諏訪の日本酒

長野県は東西約120㎞、南北に約212㎞、面積で全国4位を誇りますが、さらに諏訪地域は日本のほぼ真ん中あたりに位置しています。

県内の日本酒蔵数としては新潟県に次いで全国第二位(76蔵/平成28年度)を誇り諏訪湖周辺には諏訪市内に岡谷市に二蔵、下諏訪町に一蔵、茅野市に一蔵と合計9蔵の酒蔵が有ります。いずれも霧ヶ峰や八ヶ岳の伏流水を利用し県産米を中心に酒を醸し、独立行政法人酒類総合研究所が主催する令和2年度全国新酒鑑評会で金賞や入賞を果たしています。

当館ではこれらの個性あふれる商品を各種取り揃えております。皆様の地元では中々お目にかかる事が出来ないお酒もございますのでご来館の際は是非お愉しみ下さい。また、諏訪市内五蔵におきましては「いつでもごくらく酒蔵めぐり」という試飲イベントを実施されていましたが 現在は緊急事態宣言中のため内容を変更されているとの事です詳細は上記リンクをご参照ください。当館へお越しの前やお帰りの際にお時間が取れるようでしたら是非上記酒蔵へもお立ち寄りください。

当館より ダイヤ菊まで約17㎞30分、宮坂醸造(諏訪五蔵)まで約22㎞40分、御湖鶴酒造(下諏訪)まで約27㎞50分

親湯温泉 梅原

Category

Archive