ディオニソスの陶酔

2021.08.17

皆様、よろしくお願いいたします。

初めまして、今回より当コーナーを担当させていただくことになりました親湯温泉社長室付けソムリエの梅原と申します。既にご来館いただきご夕食時にお会いしたお客様もいらっしゃるかとは存じますが、今回よりHP上にてお酒や温泉に関わるお話をさせて頂きたいと思いますので何卒よろしくお願い申し上げます。

まず、今回の「ディオニソス」という言葉ですが、ギリシャ神話に登場する『豊穣とブドウ酒と酩酊の神』という事で 別名を聞かれると「ああ、何だ、、」と思われる方も多いと思います。その別名とはズバリ『バッコス』(バッカス)だそうです。チョコレートにリキュールなどを封じ込めたあのお菓子の名前にもなりましたお酒の神様の事です。私は神ではございませんが、約40年以上に渡るホテル人生で培いました様々な雑学をこのコーナーを通じて披露させていただきたいと思いますのでお付き合いいただければと思います。

さて、皆様は「ソムリエ」といいますとすぐに『ワインの専門家』と思われると思いますが、実は私、ワインの他日本酒、焼酎、ビール、ウィスキー&スピリッツ、そして温泉ソムリエの資格も取得しておりますので様々な分野につきましてお話をさせていただきます。このコーナーで御覧いただいた雑学を是非、皆様の周りの方々にもお話しいただければと思います。また、実際にこちらへお越しいただき直接お話をさせていただければ幸いです。

では、次回から色々お話をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

親湯温泉社長室付きソムリエ 梅原

Category

Archive