プレスリリース

2021.02.09

【シニアライフ賞を受賞】シニアに人気の温泉宿「蓼科 親湯温泉」、全客室52部屋をシニア層により使いやすく大リニューアル後、さらに深化し続ける

シニア層への使いやすさを追求し、独自のコロナ対策の導入や露天風呂付き客室を新設

「蓼科 親湯温泉」を経営する合資会社親湯温泉(本社:長野県茅野市、代表取締役:柳澤幸輝、以下「蓼科 親湯温泉」)は「シニアライフ総研ビジネスアワード2020」において「シニアライフ賞」を受賞したことを発表致します。

シニアライフ賞を受賞した蓼科 親湯温泉(3万冊の蔵書ラウンジ)

【概要・背景】
シニアに人気の温泉地としても知られる蓼科温泉にある蓼科 親湯温泉は以前よりシニアに使いやすい環境作りに力を入れて参りました。(楽天トラベル「2019年 シニアに人気の温泉地ランキング」https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/senior-onsen/)2019年の全客室52部屋のリニューアルでは幅広い方にご利用いただけるユニバーサルデザイン客室の新設やベッドタイプの客室も新たに15部屋新設しました。また2020年には全ての客室に手すりを設置し全客室に手すりをご用意致しました。そういった取り組みが評価され、今回「シニアライフ総研ビジネスアワード2020」において「シニアライフ賞」を受賞しました。(https://www.seniorlife-soken.com/2020bizaward)当館では昨年のリニューアル後もシニア層の使いやすさを追求し、独自のコロナ対策や露天風呂付き客室の新設を行い、より安心してお過ごしいただける場を提供しております。

シニア客が館内を利用している様子

【シニアライフ総研ビジネスアワード2020】
「シニアライフ総研ビジネスアワード2020」とはシニアライフ総研にて2020年内に『特選ニュース』として取り上げられたニュースの中からと特に注目したいニュースを3つの部門ごとに選出した賞のことです。部門は「プロダクト賞」「ビジネスモデル賞」「シニアライフ賞」があり、蓼科 親湯温泉は第二の人生に「明るく」「楽しい」の提供を期待される「シニアライフ賞」を受賞しました。

幅広い方にご利用いただけるユニバーサルデザイン客室

【ユニバーサルデザイン客室】
当館は2019年の全客室リニューアルの際に幅広い方にご利用いただけるユニバーサルデザイン客室を新設しました。客室の入り口はフラット、またはスロープになっており車椅子の利用も可能です。それに加え、トイレとお風呂には必ず手すりが付いています。トイレの手すりは縦に掴める手すりと横に掴める手すりを組み合わせ、位置などにも配慮をし、実際に手すりを利用するお客様のお声を参考に設置しました。また客室は蓼科 親湯温泉と関わりの深い文人達をイメージしたデザインで機能性だけでなく雰囲気も愉しめます。

オスメイト対応の多目的トイレ

【ユニバーサルサービス】
当館は客室だけでなく、共用スペースなどの施設やサービス面においても幅広い方に利用いただく為の配慮(ユニバーサルサービス)をしています。
・車椅子の貸し出し
・介助椅子の貸し出し
・たちあっぷ(寝た状態から立ち上がる為の補助器具)の貸し出し
・バスタイムカバー(入浴時女性の胸の手術痕を隠す為の衣類)の貸し出し
・食事のアレルギー・ベジタリアン対応
・離乳食・介助食の提供
・オストメイト対応トイレの設置(ロビー階の多目的トイレ)
・畳の大浴場(畳のお風呂は転びにくく、万が一転んでも怪我をしにくい)

噴霧器を使って館内を消毒している様子

【当館のコロナ対策】
蓼科 親湯温泉では感染予防対策として、2020年6月1日より30項目以上からなる【独自の衛生・消毒プログラム】を導入しました。
本プログラムは
①「施設の衛生管理」
②「人からの感染防止」
③「衛生管理トレーニング」
の3つの視点から構成されております。
アルコール消毒はもちろんのこと、噴霧器を使った館内・客室の消毒、毎日の検温・体調チェック、ATP検査を使った手洗い講習など、お客様の安全安心のため、徹底した衛生管理を行っております。
【衛生・消毒プログラムについてはこちら】
https://www.tateshina-shinyu.com/hygiene/

CO2濃度を表示したモニター

【CO2濃度を使った3密の見える化】
また2020年10月から大浴場利用時の密を避けるため、CO2(二酸化炭素)濃度を使った密状態確認システムを導入しました。人が密集するほどCO2濃度が上昇する原理を利用し、大浴場の密集状態を測る目的で使用しております。緑、黄、赤の3つの段階と警告音でモニターの画面上にCO2濃度を表示し、密を避けた利用を呼びかけております。
【3段階表示】
・緑色:〜999ppmまでは、換気が良好(密集していない)
・黄色:1000〜1499ppmは換気推奨(やや密集している)
・赤色:1500ppm〜は、換気が必要(密集している)

※上記のCO2濃度による換気推奨数値は厚生労働省発表の数値を基準にしております。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000618969.pdf

昨年12月にオープンした露天風呂付き客室(イメージ)

【深山亭 露天風呂付き客室】
2020年12月12日に完成した客室は「深山亭 露天風呂付き客室」。客室の坪庭に自家源泉注ぐ檜の露天風呂をご用意しました。新鮮な空気ともに時間を気にせず好きな時に好きなだけご入浴をお愉しみいただけます。客室は畳の和室にベッドを入れた旅館の寛ぎとホテルの快適さを同時に味わえる設えとなっており、シニアのお客様にもおすすめの客室です。

3万冊の蔵書ラウンジ

【蓼科 親湯温泉について】
大正十五年創業の蓼科温泉の旅館。2019年4月に100周年カウントダウンプロジェクトの一環として明治、大正、昭和期の蓼科の軌跡を残すべく、当時この地区の文化の中心であった姿を表現した全館リニューアルを敢行。

みすずラウンジ(みすず書房)や岩波文庫の回廊(岩波書店)を擁し、全集の他、昭和初期の出版当時の装丁のままの貴重な本なども含め3万冊の蔵書を手にとって閲覧することができ、クラシックなBarで当時を偲ばせる知的な空間を提供しております。

【会社概要】
会社名 合資会社親湯温泉(創業大正十五年 蓼科 親湯温泉)
代表者 代表取締役 柳澤幸輝
創業年 大正15年6月
法人設立  昭和23年10月21日
所在地 長野県茅野市北山4035
会社HP   https://www.tateshina-shinyu.com/

【本件に関するお問い合わせ先】
合資会社親湯温泉
広報担当:今井さおり
TEL:0266-67-2020
E-mail:marketing2@shinyu-onsen.com

Archive