プレスリリース

2019.11.29

楽天トラベル全国2位 シニアに人気の温泉地ランキング

全国TOPレベルの市場を持つオンライントラベル会社楽天トラベルにて、2019年度“シニアに人気の温泉地ランキング”で蓼科温泉が全国2位となりました。昨年度は全国3位でしたので1ランクアップとなりました。

要因は、蓼科温泉旅館組合に加盟している各旅館のシニア層へ向けてのアプローチ及びトレッキング需要の増加に伴う北八ヶ岳リゾートを利用する層の増加が影響しているものと考えております。現在の日本の人口動態を鑑みますと、我々宿泊業はシニア層へのアプローチは不可欠です。その様な状況の中、全国2位にランクインした事は我々にとっては大きな今後への活力となります。

現在、蓼科温泉旅館組合は、全国的に組合の力が落ちている中、会員の努力で様々な認知向上の取り組みを行い続けています。今回の受賞は、その様な取り組みも間接的に評価されているものとも考え、大変嬉しく思っております。
※蓼科温泉は蓼科温泉旅館組合の商標登録です。

〜楽天トラベルプレスリリースより抜粋〜
https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/senior-onsen/
第2位の蓼科温泉(たてしなおんせん)は、昨年3位からランクアップ。武田信玄の隠れ湯であったと伝えられ、古くから保養地として賑わってきた温泉地です。長野県北八ヶ岳の麓にある蓼科高原に位置し、標高2,000m級の高山に囲まれた自然豊かな立地。トレッキングやゴルフ、テニスやスキーなどのアクティビティスポットが充実。オーベルジュやペンション、懐石料理が楽しめる旅館、ワンランク上の滞在が叶う高級宿も数多く点在しています。観光では、日本3大アルプスの絶景が気軽に楽しめる「北八ヶ岳ロープウェイ」が一押し。100人乗りの大型ロープウェイに乗って山頂駅まで約7分。展望台から雄大な眺めが楽しめるほか、保護地域指定の坪庭自然園で季節の高山植物も見られます。また、神秘的な湖「白駒の池」や「御射鹿池(みしゃかいけ)」も、近年注目を集めています。蓼科は、都内から電車でも車でも約2時間30分~3時間のアクセスです。

【本件に関するお問い合わせ先】
蓼科温泉旅館組合
 
組合長 柳澤幸輝
長野県茅野市北山4035
〒391-0301
TEL:0266−67−2222

Archive