お知らせ

2023.10.09

〜「おもてなし規格認証」 “紺認証”及び“トラベラー・フレンドリー認証”の同時取得更新〜

この度、親湯温泉3店舗(蓼科 親湯温泉・上諏訪温泉 しんゆ・萃sui-諏訪湖)では、経済産業省創設の「おもてなし規格認証」において、“紺認証”及び“トラベラー・フレンドリー認証”の取得更新したことをご報告いたします。

2020年9月に初めて受賞させていただいた本認証制度(有効期限:3年間)。
一度取得をしている認証ではありましたが、今回も厳正な審査のもと、独自の創意工夫が凝らされたサービスの提供者として評価していただくことができました。
今後もお客様へ宿の深化を感じていただけるよう、日々精進してまいります。

■「おもてなし規格認証」詳細はこちら

【おもてなし規格認証】
おもてなし規格認証とは経済産業省が目に見えづらいサービス品質を「見える化」し、サービス産業の活性化・生産向上を目的に創設した認証です。
具体的には高品質なサービスの向上と共に、(1)付加価値経営の推進、(2)デジタルトランスフォーメーションの促進、(3)新規雇用獲得と定着、維持の3つの実現を目的としています。そして上記実現のために、「CSの理解・徹底」「ESの理解・徹底」「業務棚卸&改善の検討・実行」「人材の確保・育成」「ITツール導入・定着」「業務の振り返りと組織学習」「経営者のリーダーシップ」などの観点から構成され計30項目の規格が設けられております。30の規格項目は認証での判断基準となり、基準を満たした事業者が認証を取得できます。認証は3種類あり、基準を満たす項目数により取得できる認証が異なります。

【おもてなし規格認証の種類】
・金認証(★:星1つ):お客様の期待を超えるサービス提供者(15項目以上の該当で取得)

・紺認証(★★:星2つ):独自の創意工夫が凝らされたサービス提供者(21項目以上の該当+その他のサービス向上への取り組みで取得)

・紫認証(★★★:星3つ):お客様の期待を大きく超える「おもてなし」提供者(24項目以上の該当+その他のサービス向上への取り組みで取得)

【トラベラー・フレンドリー認証】
トラベラー・フレンドリー認証とはインバウンド対応(訪日外国人の対策)に積極的に取り組むサービス事業に付与される認証。(金認証、紺認証取得事業者対象)

蓼科 親湯温泉 酒井

Category

Archive