お知らせ

〜蓼科 親湯温泉 ショップオープンのおはなし02〜

【館内ショップ】信州の健康長寿商品を取り揃えました

長野県は、健康寿命日本一の県です。冬は雪が多く、気温もマイナスまで冷え込むという過酷な生活環境の中で、なぜ人々は健康でいられるか……。それは野菜をどの県の人たちよりも多くとること、発酵食品を日々取り入れていること、さらには寒天のようなスーパーフードがたくさんあるからです。蓼科 親湯温泉のショップでは、長野生まれの体によい食べ物を厳選。また生活に取り入れやすいようアレンジして、おいしく健康的な長野の食生活を紹介しています。

<味噌>
味噌と言えば信州、長野県。「信州味噌」は、米麹と大豆でつくる「米味噌」で、美しい山吹色、さっぱりとした旨味と豊かな芳香を併せもつ辛口味噌です。

発酵食品は免疫力アップに効果的で、味噌に豊富に含まれるペプチドは血圧を下げ、抗ガン作用があるといわれます。ショップには、諏訪蓼科の蔵で仕込まれた味噌のほか、味噌ディップ、ネギ味噌やとうがらし味噌などが並びます。

味噌蔵で造られた甘酒は信州の果実が香り、夕食時には食前酒としても味わえます

<寒天>
八ヶ岳山麓に位置し、清らかな水と空気に恵まれた諏訪地方は、天然寒天の生産地としても知られ、12月になると田園地帯に寒天を干す風景が広がります。天然寒天の生産量は全国シェアナンバー1。また、角寒天については全国でも諏訪地域だけで造られています。

天然寒天は、水溶性食物繊維を多く含み、生活習慣病予防や便秘の解消に効果的といわれるスーパーフードです。

ショップでは、角寒天や細寒天のほか、寒天を使用したチップスやゼリーなど手軽に食べられるお菓子類も販売。蓼科 親湯温泉のお着き菓子「琥珀糖」は、砂糖がけした寒天のやさしい歯ざわりとバラの香りで心を癒します。

<そば>
長野県を訪れたら一度は味わいたい郷土食「信州そば」。米や小麦が育ちにくい高冷地の長野県ではそばが各地で栽培され、7月中旬から9月中旬には白いそばの花が咲く美しい風景が広がります。

そばはビタミン類が豊富で、生活習慣病を予防するルチンを多く含む健康フードです。ショップでは、「信州そば」のほか、そばの実の中心だけを取り出した「更科粉」で作った「更科そば」、日本三大そばの一つ「戸隠そば」、くるみをすりつぶした濃い目のつけだれが特長の「くるみそば」などをラインアップ。

また、そばには欠かせない七味唐辛子も販売。蓼科 親湯温泉オリジナルの八幡屋礒五郎の七味唐辛子はエスニック風味、地中海風味、ゆず風味は、ここでしか買うことができない逸品です。

<野沢菜漬>
野沢菜は長野県野沢温泉村が発祥といわれる野菜。毎年5月になると長野県内各地の野沢菜畑にはレモンイエローの菜の花が咲き誇り、春の訪れを知らせます。野沢菜漬は、腸内の善玉菌を増やす植物性乳酸菌をたっぷり含む発酵食品です。冬の間は野菜が採れない長野県で、人々は野菜を漬物などにして保存することで、野菜不足を解消してきました。

ショップには、野沢菜漬をはじめ、お漬物各種、地元の野菜を彩りよく漬け込んだピクルスなどが並び、食卓に長野県の大地のおいしさを届けます。

生活の知恵と健康への意識が息づく長野県の食文化。蓼科 親湯温泉のショップには、まだまだほかにも長野県の人々が愛しみ、育んできたものたちが集められています。

→次回は、「シノワズリのライフスタイル」のおすすめの商品や蓼科 親湯温泉一押しアイテムを紹介します。

Category

Archive