主の独り言

2017.10.04

老子 2017

IMG_3031
諸子百家の孔子と双璧を成す人物である老子。
孔子は、仁と礼を中心とおいたが
老子は道(タオ)をおいた。
この道(タオ)という概念を
僕ごときはここで文字にして書くことは出来ない。
出来ないと言うか、壮大すぎて上手く書く自身がないから。
ただ一言で言うならば、宇宙。
僕は、道をそう理解している。
以前もブログに書いているが、
40過ぎて、老子が身にしみる様に
なってきている。
個人的に好きなのは、P45
営魄(えいはく)を載せ抱一(ほういつ)させ、能く離すこと無からんか。気を専(もっぱら)にし柔(じゅう)を致し、能く嬰児(えいじ)たらんか。
この境地にいつかなりたいと思っている。

Category

Archive