主の独り言

2018.09.22

いま君に伝えたいお金の話 村上世彰


小僧達に毎月本を数冊プレゼントしている。
この本は今月渡した本である。
経営者という職業をやっていると
お金に愛されている経営者にたまに合うことがある。
お金をたくさん持っているという事ではなく、
“なんかこの人愛されているなぁ”
と直感的に感じると言う事である。
お金という無機質な物に愛されるというのは
事実としてはおかしい事ではあるが、
そう感じてしまうのだから仕方が無い。
なぜ、僕はそのように感じたのか・・・
本多静六や安田善次郎を学生の頃愛読していたから
僕にはその様な人の特性はなんとなく分かる。
小僧達に、本多静六や安田善次郎の本を渡しても
まだまだ難しいと思う。
だから、そのエッセンスを伝えている本を探し
この著者の本に出逢った。
さて、愛される人になるか否か。
全ては生き方に関わってくると思う。
愛されていない親に代わり、愛されてくれれば嬉しい。

Category

Archive