主の独り言

2018.07.27

二度目のモスクワ


昨年訪れて、すっかりファンになってしまったモスクワ。
とにかく僕は、モスクワの町並みが好き。

地下鉄の行き交う人々の紛れ込み
モスクワ市内をぶらり巡った。
列車と言えば、沢木耕太郎の深夜特急。
(深夜特急の記事はこちら)
一人でぶらつくと、深夜特急を何度も読んだ
モラトリアムな学生時代が想起される。
そういう意味で、
古めかしい列車は僕にノスタルジックな印象を与える。

とはいうものの、一応目的地はある。
モスクワ博物館。
昨年行きたかったが、行程上どうしても行けなかった場所だ。

石器時代から、ロマノフ王朝、そしてニコライ二世。
僕の好きなロシア史を体感する事が出来たのは
大収穫だった。

黄金の聖書を初めとした、黄金の展示物が数多かったロマノフ時代。
燦々と輝く展示物の多さには度肝を抜かれた。
それだけ栄華を極めた、歴史上希有な一族の一つだったのだろう。
博物館を後にした僕は、
一つの後悔が出た。
もっとロシア史を勉強しておけば良かった、と。
昨年から、ロシア史を勉強していたが、
まだまだ足りない。
それだけロシアの歴史は奥深いと言う事。
またいつか、行く日を想い
勉強をしていきたいと思う。

Category

Archive