主の独り言

2017.11.28

薄毛

妻曰く、
小僧達2人が
『かぁちゃーん、僕たちのお小遣いを少し減らして良いから、
とーちゃんの髪の毛を増してあげてよ。』
との事。
晩酌している横で、妻がつぶやく。
なんとも言えない郷愁感。
どーこたえればいーのか。。
個人的には、まだまだいける・・・
という認識なのだが、
小僧達にはそーは感じないのだろう。
正直、薄毛に関してはそんなに気にしていない。
ブルースウィリスやザロックなどを
かっこいいと感じている人間なので
尚更だろう。
そこに、認知不協和の合理化が存在する。
だから尚更厄介だ。
そもそも、本人(僕)は現実をねじ曲げて認識しているわけで
こーいうケースは
第三者的に見てもショックを受けない限り
現実をちゃんと認識しない。
美容院でも
最近増えましたね・・・
なんて言われているから尚更自己暗示に掛かってしまう。
僕は薄毛か・・・
社内で多数決でもとったら
現実が分かるのかも知れない。
社員は迷惑だよなぁ〜。

Category

Archive