主の独り言

2017.11.17

無人島

IMG_3241
電車に揺られ、瀬戸内海のとある無人島に行く。
目的は、以前にもブログに書いた
人生半ばの過渡期を越える最終仕上げ
の為である。
こんな無謀な旅に、了承してくれた奥さんには
この場を借りて感謝申し上げたい。
さて、当日はありがたい事に晴天。
早速予定通り、釣りに出かける。
家庭や仕事から離れる頭にするために釣り三昧。
IMG_3253
船長のお陰で、入れ食い状態。
プロの漁師はやっぱ違う。
そして、山口県の銘酒獺祭を飲んで初日終了。
IMG_3269
さて、本番の2日目。
早朝から無人島に向かう。
2日目もありがたい事に晴天。
ここで丸1日自分と向き合う。
 
IMG_3265 2
行ってみると本当に無人島。
ここには、水道も電気もガスも何にも無い。
山の奥には“何か要るんじゃ無いか”と思わせる不気味さもまたいい。
IMG_3266 2
舟を出してくれた漁師の話では
他の漁師仲間から、
“あいつは釣り竿も持たずにどこに行ったんだ?”
と不思議がられたとのこと。
そして、契約した漁師は
“あいつは旅に出たんだ”
と答えたとのこと。
この漁師さん、よくわかっている。
この無人島で、雑音を全て遮断し自分に向き合う。
あるのは、
太陽と波の音と風。
ワークにはこれほどの環境はないだろう。
丸1日。
トランスパーソナル心理学の手法を使い自分に向き合う。
とにかくひたすらひたむきに自分に向き合う。
答えは分かっていた。
しかし、無人島で太陽の下
声を出し体験した心からの声は
ここでしか味わえなかっただろう。

Category

Archive