主の独り言

2017.09.12

先人


親戚から、昔の画像をもらった。
ここには、
僕の親父からじいちゃん、ばあちゃん、曾じいちゃん、曾ばあちゃん、
おじさん、おばさん達が写っている。
親父の年齢から察するに
昭和25年頃と推測している。
当時の蓼科は、
路線バスが主流であり
最終地が蓼科温泉ホテル親湯であった。
蓼科温泉ホテル親湯は、
大正15年創業。
この創業は、曾じいちゃんが購入した年度であり、
実際の親湯温泉ははるかに古い
(宿の創業自体は古すぎて正確には不明、開湯400年と言われている)
数え切れない方々の力によって
我々は生かされている事をこの写真から感じる。
僕の超自我なのであるが、
今は、それもまたよし。
と素直に思える。
我々の役目は、
この地を後世へ繋げること。
まだまだ未熟だが、深掘りを続けるだけだ。

Category

Archive