主の独り言

2017.02.11

食える子を育てる 東洋経済

IMG_0639
今号の東洋経済は、タイトルだけで随分と考えさせられた。
“食える子を育てる”。
はたして我が家は
食える子を育てているのか・・・
これは良い質問が降ってきた。
個人的に、良い質問とは
既成事実として自分の中で通している(自動思考)
事柄に関してのアンチテーゼだと考えている。
だから、これは良い質問だと思う。
親(僕)は、ついつい子供に期待をしてしまう。
注意をしていてもついついしてしまうものだ。
良かれと思って・・・
これが子供にとっては、
支配に感じ様々な事を抑圧されていくのだろう。
こー考えていたとき、とある人物が頭に浮かんだ。
とある宇宙飛行士だ。
彼と僕は10年前一度食事をご一緒させて頂き
質問攻めにさせて頂いた。
そして、彼の子供時代の事を詳しく教えて頂いた事を
急に思い出した。
今、僕が子供に対して気をつけていること。
それは、彼との対話で確固たるものになったのだと。
父親の役目は、子供に○○を作らせること。
その結果、
ダニエルカーネマンの言う
スローな脳が自ずと活性化し
意識的に意図的に人生を歩む事が出来る。
僕はこー解釈している。
だから、僕は子供とのコミュニケーションのスタンスは
基本質問。
これでいーのだ。

Category

Archive