主の独り言

2016.04.14

成田と境界線


IMG_5664

成田にトレーニングに出かける。
ホテルの最上階から成田周辺を見下ろすと
よくぞまー開発したと感心をしてしまう。

成田は、日本の世界に対しての玄関としての役割、
世界との境界線という意味もあって
師匠はこの場所をトレーニングの場所に
毎年選んでいると僕は勝手に思っている。

トレーニングの内容は、
自分の境界線について毎度のことあの手この手でいじり倒すから
僕は勝手にそー思っている。

IMG_5669

今回も3日間。
みっちりと自分をいじった。

最も未知な生物である自分。

その認識をあの手この手で
師匠は刺激をしてくる。

そして、ますます自分が分からなくなっていくが
3日目に、ちゃんと光明が見えるところまで
導く構造で組み立てている。

そして、毎度の事ながら、感心してしまう芸である。

生きている間に
この人の足下くらいまでは到達したい・・・

こんなささやかな希望をも
今回も木っ端みじんにされた3日間。
でも、こう言う敗北感って中々味わえない。

また来年も敗北を味わいに、
言いかえれば、身長測定をするように
1年の成長を確認するために、
鼻っ柱を折ってもらうために、
僕は参加するのだろう。。

Category

Archive