主の独り言

2016.02.10

個人的な主観だが
風が吹いている事を感じている。
まだまだ微風だが、いずれ大きくなる事も伝えてくれている。
そして、さわやかで良き香りの風である。
美風と言っても良いかも知れない。
乗るにはまだまだ早いが、
乗るための準備を始める時期であろうとも感じている。
僕の好きな易経は、その状態を64の卦(け)とそれぞれ6の爻(こう)で示してくれている。
易経で言えば、今僕が感じている状況は
地風升(ちふうしょう)であると思う
地風升は、若芽が徐々に徐々に芽を伸ばし、大木になる為に上昇している。
その若芽の状況だと僕は感じているのです。
ただ、若芽の伸びる方向や状態が瑞々しい。
非常に順調な初期であると言えると感じます。
こういう時に、若かりし頃は調子に乗って、
ついつい実力を過信して痛い目に遭ったものです。
易経は、64卦基本全て状況に対してそれぞれの戒めです。
地風升という、良き状態であっても
易経を参考に、自分の過信に注意して
幹を伸ばし太くしていきたいと思っているのです。

Category

Archive