主の独り言

2015.12.06

トレーニングin安曇野2015

IMG_5003
今年もここに来てしまった。
毎年同じ場所。
そして、ほぼ同じメンバー。
2泊3日の自分と向き合うトレーニングである。
http://www.tateshina-shinyu.com/blog/?p=7445
(2014年12月のトレーニングブログ)

今回で5回目。
僕は計4回出席している。
その内1回は申し込みはしたがキャンセル。
すべて、通知が来てから事は始まっている。
そして、キャンセルもその時の自分の
気持ちが表れているんだなーと今は
とてもよくわかる。
師匠である講師は
様々な取り組みで、フタを開ける切っ掛けを作っていく。
後から振り返ると、今回も見事であった。
そして、今回の一番の収穫は
安易に言語化してしまうことの功罪。
言語化せず、モヤモヤの状態で放置しておく。
この重要性を体感できたことだ。
それにしても、
自分という生き物は、仏教で言う
“キズ”によって出来ていると言う事を
否応なしに示される。
知れば知るほど深く分からん存在である。

Category

Archive