主の独り言

アンダーズ東京

前からどーしても行きたかった
アンダーズ東京
に行ってきた。IMG_4862
IMG_4863
場所は虎ノ門ヒルズ。
立地も世界中からビジネスエグゼクティブが集まる場所だ。
 
IMG_4869
ロビー下りるといきなりカフェゾーン。
パークハイアットもそうだが、こういうのが結構好きなんだよなー。
IMG_4885
部屋から新宿方面を望む。
一枚板のカウンター。
これ高いんだよなー。
などとついつい同業の目線になってしまう。
IMG_4923
スパゾーン入り口の受付兼サービスコーナー。
IMG_4936
目当てのプール。
プールの中をライトアップしているから
夜でも明るく気持ち良く泳ぐことが出来る。
客は僕だけだった。
2時間、20メートルプール何往復下だろうか・・・
ひたすら無心で泳ぎ続けた。
“自分に御褒美”とはこう言う時間のことを言うのだろう・・
と想いながら、ホテルオリジナルウォーターを飲みながら
思惟に浸る。
IMG_4932

炭酸風呂やジャグジー風呂も水着では入れる。
とにかく、スパを僕ごときが2時間もほぼ貸切状態。
至福の時間である。
40才に突入し、ユングのいう人生の午後。
そして、発達心理学の人生半ばの過渡期。
非常に人生で重要な時期を迎えている。
30台10年は、この最も危うい40才に
安全に入る事に意図的にトレーニングをして来た。
そして、功を奏してきたことも多い事も分かっている。
しかし、実際に40才に入ってみると
想定外のことや、環境の変化などで
大きく自分が揺らいでいることが認知できた。
泳ぎながら分かったのは、“安全に平穏”にという思考が
どーも凝り固まった、考えを創り上げてしまった可能性がある事が浮かんできた。
今回、よーくわかった事は
これからは、老子のようなつかみ所も無く
周りの環境や自分の変化に対し、あがなうのではなく
水のように柔軟に対応していくという術が
僕には必要なんだろうなーと言う事。
まだまだ先が長そうである。

Category

Archive