主の独り言

2015.06.27

茅野市スキー協会50周年記念式典

IMG_4121
茅野市スキー協会50周年記念式典に
来賓として参加した。
いずれにせよ、半世紀続けるとは凄い事である。
“私をスキーに連れてって”(1987年)
の頃はスキー人口1,200万人。
バブルピークの頃は1,800万人。(1991年)
そして、バブル崩壊後
から減少していき、
昨今ではスキースノーボード併せて
800万人くらい。
この様な激動の産業であるスキー。
しかし、茅野市のスキー場は
がんばり続け、今日まで元気で運営している。
それも、スキー協会の皆様の力に負うところも大きいだろう。
式典の余興の演奏は
ロマンスの神様:広瀬香美
恋人がサンタクロース:松任谷由実
サーフ天国、スキー天国:松任谷由実
いずれも、スキー場隆盛時代の
BGMの定番中の定番である。
これを聞いて
ノスタルジックな雰囲気に浸っている方を
ちらほら見かける。
当時、青春時代だった方には
様々な想い出があることだろうと
表情から推測出来る。
僕なんかは、バブル当時は小中学生。
スキー場では、恋よりも
ひたすら体育会系で滑りまくり。
カップルを尻目にひたすら滑っていた。
昨今では、人口の多い団塊ジュニア世代が
子連れでスキー場に戻ってきている。
僕もその一人。
あと数年は、このプチスキーブームは続くだろう。
問題は、その先。
そこからがスキー場の真価が問われると思っている。
微力ながら協力し、
茅野市のスキー場が生き残る手助けをしたいと思う。

Category

Archive