主の独り言

2014.09.04

本と格闘2

IMG_2938 IMG_2939
8月5日に“本と格闘”という記事を書いたが
まだ戦っている。
岩波文庫を自宅から持ち出し、
友人からも頂き
古本屋からも多少購入。
合計2000冊をゆうに超えている。

現在は、棚割のための作業。
分類にはやはり細心の注意が必要だと思っている。
細心の注意といっても
私ごときの注意のレベルは知れているだろうが
なおさら、注意が必要。
並べたときに醸し出される空気感が違うだろうから。
10月には、お客様に岩波文庫コーナーをお見せすることができる。
岩波文庫を出版している岩波書店の創業者は諏訪出身。
知る人ぞ知る岩波茂雄先生。
そして、私の記憶に残っている初めての長文の読書は
岩波文庫の坊ちゃん。

坊ちゃんの面白さから、私は読書が好きになり、
岩波文庫は意識して集めてきた。
私の書斎の上には
善の研究や孫子が定位置にいつも鎮座している。
これも岩波文庫。
私は岩波文庫で育って生きたと言っても言い過ぎでは無いと思っている。
そんな思い入れが強い、岩波文庫を
来月には公開できる。
今からとてもワクワクしているのだ。
 

Category

Archive