主の独り言

2014.08.05

本と格闘

IMG_2883
とあるプロジェクトで、岩波文庫を整理している。
自宅から引っ張り出し、そして友人から貰ったりと
とにかく岩波文庫を集めている。
私と岩波文庫との想い出は
小学生の頃に読んだ“坊ちゃん”に始まる。
当時は意味不明だったとしか
記憶が無いが、
年を取るにつれ、
岩波文庫の質の高さを知るようになっていく。
“新書はあまり読まない”
この方針がどこからともなく
自分の読書の方針として勝手に出てきたのは
どーも岩波文庫の影響なのだろう。
あと、岩波文庫を出している岩波書店の創業者
岩波茂雄先生は、諏訪市出身である。
私は、諏訪の歴史の中でTOPの偉人だとも思っている。
諏訪市中洲にある、風樹文庫
知る人ぞ知る岩波書店の専門図書館である。
なんだかんだ言って、僕は
岩波文庫の影響を大きく受けている。
最近でも読んだのは
ボヴァリー夫人。
ファウスト。
結局岩波文庫であった。
いずれにせよ、私の部屋は
岩波文庫で大変な事になっている。
陳列の戦略を立てる為にも
大枠を決めている。
陳列で、実力って分かっちゃうから気が抜けない。
でも、結局実力以外のものはできな訳ですし
ご笑見いただくしか無いんだよな。

Category

Archive