主の独り言

2014.05.05

面白くなってきた進撃の巨人

最近、ブームになってしまい
あまのじゃく的な私は興味が薄らいできたと
思っていたが、
やっぱり僕は進撃の巨人が好きだ。
今のもっぱらの僕の興味は、
ループの物語であるだろうが、永劫回帰か輪廻転生か。
永劫回帰は、ニーチェの思想
輪廻転生は生まれ変わること(簡単に言うと)
これのどちらで来るかだ。
第一話のタイトルと
第一話のエレンとミカサのやりとりから
ループ説は、有名。
ただ、永劫回帰か輪廻転生かが
僕は興味深く見ていた。
どーも、輪廻転生なんだろうけど
個人的には永劫回帰的に終わって頂くことを
期待している部分もある。
あと、
過去にも書かせて頂いたが
http://www.tateshina-shinyu.com/blog/?p=5789
北欧神話の構造が
どのように絡んでくるかが興味深い。
主人公エレンをトールと
過去見ていたが、どーも違うね。
最後はエレンが最後の敵に
なりそうな気もしないでも無い。
そしてリセット、でループ・・・見たいな。
エレンがオーディンを倒した
巨大な狼(フェンリル)の様な気がしてならない。
いずれにせよ、このマンガは面白い。
後、最近は亜人も読み出しているが・・・
このマンガの事は又どこかで。

Category

Archive