主の独り言

2014.01.04

一体感

IMG_2028

今、父親としての楽しみを享受している。
小僧二人が昨シーズンからスキーを始め、
今シーズンは、リフトから一緒にノンストップで
滑れるようにまでなってくれた。
よって、僕も自分の滑りを確認しながら
昔の感覚を取り戻すべく滑っている。
昨シーズン、約20年ぶりにスキーを再開。
やっと3割ほど感覚が戻ってきたと思う。
小僧達が、上から結構なスピードで
滑れるようになってくれたので
その後ろを、スピードを出し
弧の深い滑りを意識しながら滑っている。
まだまだ自分の記憶にある感覚に
身体がついてこないのが悔しいが、
とにかく楽しい。
風を感じながらの滑走は
自然との一体感を感じる。
一体感と言えば、
多くの哲学者や心理学者が
世界との一体感について説いている。
例えば、フロー体験やピーク体験なんかもその一種だろうし、
“一体感”という感覚は
ピーク体験なんかの入り口なんだとも
僕は感じている。
僕にとってのスキーは
世界の一員である事を感じらるから
好きなんだろう。

Category

Archive