主の独り言

2013.12.01

空間を支配する

絵画は空間を支配する。
雑誌kotoba冬号での荒木飛呂彦の言葉だ。
確かにそうだと思う。
そして、絵画だけではなく、
空間を支配するものは他にもある事に思いが巡った。
日本人は、“間”という感覚を大切にした文化をもっている。
そして、その“間”も空間を支配する日本の代表だと思う。
スティーブジョブスも愛した禅の教えがそこにある。
そして、“引き算の美学”この言葉も禅からだ。
初期のiPhoneの画期的なデザインは
禅から生まれたとジョブスは言っている。
そんな空間に関して外せない本がある。
それは、エドワードホールの隠れた次元だ。
この本には、空間に対しての新たな示唆を
私たちに与えてくれる名著だ。
私は、この本の影響で、家の間取りを変えた記憶がある。
そして、今も何気なくこの本から学んだことを
部屋の配置や改装に役立てている。
空間を支配する。
刺激的な言葉である。

Category

Archive