主の独り言

2013.11.03

インセンティブ

『どうやって、社員を動かすために
インセンティブを利用しているんですか?』
(ここでは皆報酬という意味で使用している)
こんな様な事を聞かれる機会が最近多い。
インセンティブとは、ゲーム理論で良く出てくる考えだ。
少し前の経済学では、ゲーム理論を扱わない学者は
ダメだとのレッテルを貼られたとも聞く。
ちなみに、ゲーム理論はインセンティブの理論とも言われている。
そんなインセンティブ。
私は、インセンティブという言葉があまり好きではない。
そもそも、インセンティブで人は動かないと知っているから。
行動経済学で立証しているように
“人間は合理的なようで実は合理的ではない”からだ。
そして、1960年代に
心理学者フレデリック・ハーズバーグは
従業員の動機付けの研究を発表する。
報酬は動機付けにはならず
衛生要因の一つでしかないという。
世で溢れている“人を動かすなんとか”
という情報とハーズバーグの理論。
僕は、ハーズバーグの方が遙かに好きだな。
前者は“支配”というものを
感じてならない。

Category

Archive