主の独り言

2013.09.26

フラクタル

葬式があった。
私を本当に幼い頃から
良くかまってくれた方のだ。
叱られた記憶が多くある。
そして、その叱咤激励で私の一部は作られている・・
フロイトは
“人類は現在ばかり生きている存在ではない”
と言う。
これは、“超自我”という
自我を超えた存在であるモノ。
フロイトは
コレを良心とも呼び
法定とも呼び
受け継ぐモノともした。
超自我は、
親から基本受け継ぐ。
そして、親はさらに親から
その超自我を受け継いでいる。
受け継ぐとしたが
遺伝的にではなく
育つ環境下で形成される。
そして、この超自我は
幼少期先生や、周囲の自分に影響があった人からも
形成される。
だから、今回亡くなった方からも
僕という人間の形成に携わって頂いたとも言える。
僕という人間は
今と言う環境下だけでできあがったモノでは無く
関係する人の先祖からも
超自我を通して受け継がれている。
10代の頃は“俺はーーー!!”
なんていきがって生きていたけど
結局は、周りの方のお陰で生かされて
いただけ。
これに、20代中頃にやっと気づき、
周囲を見渡すと
世界が変わったことを今でも覚えている。
世界はフラクタルなんだ。

Category

Archive