主の独り言

2012.12.09

B層


野田総理が来た。
凄い人だかり。
たぶん、500名以上はいただろう。
私も、通りかかったので撮影をした。
ヤジが飛ぶ
拍手が起こる
そこは、一つの劇場だった。
ここに集まった人たちの一番拍手が起こった話は
社会保障。
そして、次は経済改革。
この人だかりに一緒にいる中で、私の中に
B層
と言う言葉が浮かんだ。
B層とは小泉元総理が、郵政民営化を争点とした選挙の際に
担当した広告代理店が企画した、セグメントだ。
B層に詳しい、適菜 収が
日本をダメにしたと喝破している事でも最近有名な言葉。
小泉元総理がこのセグメントにターゲティングをし、
劇場型と言われる政治手法をとったのは、このB層向け。
話を、演説会に戻すが、
演説では、ポイントポイントに
民主党の選挙用のキャッチフレーズ“決断”
このフレーズが随所にすり込まれている。
野田総理もやはり演説の場数を相当数踏んでいるのを感じた。
B層は、単純明快なものを好むという。
その対策で各党キャッチフレーズをわかりやすく作っている。
もう、B層の指示を得なければ選挙は戦えないんだな−。
私はただそれを実感し眺めていた。
 

Category

Archive